第七回プロト歌会

プロト歌会、なにやらひさびさな気がするし、わりといつも通りにやってみました。普段からネタまみれだという話もありますが。

ユニット指定部門
OMG誰かELI5お願いだから はやく〈!-- HALP --〉

(結句はすべて半角です。画像は文字化けしてますし、半角で書くとHALPが消えるので。)
シーズ、なにも浮かばんとなって、なんとか曲名からネットスラングを引っ張り出してみた。にちかさんならこれくらいは使うと思いたい。

歌意はそのまま。なにかどうしようもないことが起きてしまっているけれど、自分ではわからない。誰か教えて、助けてほしい。でも、「助けて」と声には出せない。
ポイントは結句で、五酸化さんが正解です。コメントアウトなので表には出てこない叫びですね。
皆さんの目をひけたようなのでまぁいいかな。

テーマ指定部門
だって見とれてしまったんだよ山茶花よあなたのように口紅を差す
芹沢あさひ

これは全開の二次創作。
短歌だけだと山茶花ってなんじゃいで終わってしまうのですが、これはシャニマスで、芹沢あさひの付記があるので、そのまなざす先には当然、黛冬優子がいるのです。
ということで椋鳥さんが大正解でした。拾っていただけて嬉しかったです。
なお山茶花冬の花で、潔く落ちる椿の花と見分けはつかないけれど、その花は椿と違い、潔くは落ちません。


技法指定部門
去るひとと立ち竦むひと夕暮れに君に背いて君の背を押す
市川雛菜

市川雛菜としてますがひなまどですね。
なのでこれも二次創作のアクセルをだいぶ踏んでます。
構成も対にしてみましたが、ひねり過ぎたかな……。

自由詠
陽も柔き群青の午後のチルアウト 窓の外には香り立つ海
樋口円香

ひ もやわき
ぐ んじょうのごごの
ち るあうと
まど のそとには
か おりたつうみ

折句でした。
バレなかったようなので、これを勝ちと言っていいのか、負けというべきなのか、どっちなんすかね冬優子ちゃん?

以上です。